【KOT-02】サイズ問題

フル尺で作っても誰が得することもないのでワンコーラスでいこうと思ったんだけど、1番と2番でサビのメロディ微妙に違っててコード進行も変えてあるのね…。大サビは転調しているだけで1番のサビと同じかと思いきやここもコード進行変えてんのね…。何だったらサビ明けのコード進行→イントロ、→中トロ、→ソロでそれぞれ違うね…。さすが芸が細かい…。なんと繊細…。とてもめんどくさい…。

とはいえ、「今回はそうゆう違いを学ぶ機会なんだ」と、今月初めの自分が言ってたので、もうしかたない。プロジェクトとしてはフル尺で作業しつつ、アップすることがあるようなら短くする感じでいくことに。

そういえばAメロBメロサビって言い方、世界的にはしないんだそうで。

主題となるメインのメロディのことを「コーラス」、コーラスに向かう展開を「ヴァース」、二つをつなぐ展開(がある場合)を「ブリッジ」というんだそうです。へえ…。

…主人公らが、優勝チームの発する専門用語にあこがれて掛け声変えたら調子が出なくなる、ってゆうエピソードのボブスレーの映画を思い出したので、慣れ親しんだ言葉でメモしていこうと思ったよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。