【SKFK-02】

ご無沙汰ってますが、一応コツコツやってます。もう8話ですね。超生臭い感じになってきてさすがだなと思っておるところです。

四つ打ちギターロックっぽい方向で。…こーゆーのジャンルでわけるとなんていうのかしら。BPM170くらいの四つ打ちに裏でHihat開けるビートに、歪んだギター乗っける系の。教えて偉い人。

Bass

サビの転調あとD1まで下がるので5弦を使ってみた。4弦が微妙に聞き取りづらい死んでる耳なので、5弦まで落とすともう何が鳴ってるのかちょっとわからないw。たぶんあってるよね…?あとこのタイミングでMODBASS使ってみることに。奏法がキースイッチで切り替えられて面白い。イントロにSlap鳴らしてみたりしたけど結構よくない?Trilianに比べてやっぱり打ち込みっぽさがあるけどオケにとけるとほとんどわかんないし。ま、そもそも耳が死んd(ry

Drums

AD2のプレイに重ねて、KickとSnareにサンプリング音源を足してみた。HihatはAD2のを鳴らしつつ、Loop音源も加えて刻みにアクセントを。重ねて鳴らすことでだいぶ生ロック感が出て自分的には好きなんだけど、偉い人からすると無駄な音かしらね…?

Guitar

レガートなフレーズをDistで左、カッティング重視のCrunchを右に。音は歪みの強いものを選んでみた。ガリガリしてかっこいいー。BメロはCleanを鳴らしてるけどちよっと濡れすぎてるかも。もっとカラッとした音のがいいなぁ。

Piano

アップライトっぽいので鳴らしてるけど、もっと軽いキンキンの音が出るものに変えた方がそれっぽいかもなー。

Strings

ピチカートなのとスタッカートな音源で重ねたけど、これもリアルさより、もっとぱきっとしたシンセ味のある音の方がそれっぽいか。それとも敢えて避けたがいいか。どっちなんだい。

Effect

Inpact系のサンプリング音源、毎回探すのが面倒…!なんかここじゃないとこで鳴ってる音もあるからちょっと吟味しないと。…これってみんなどこの段階で足すの?MIXなのかな?

…とまあ一通り。楽器分けしないで全パート平行作業してたんだけど、効率は悪いということが分かった。BASSならBASSのみワンコーラス一気に仕上げていく方が全体の作業効率としてはどうやらいいみたい。おもしろい。…ま、でもこの曲だからかな?エレクトロよりのもの久しぶりっちゃー久しぶりだからなー。

適当に詰めたら早々にミクさんディレクションに入ろう。年内には形にしたいな。

Share this content: