【TOV-10】気をつけるべき事・訂正

時期が間に合わないと分かった途端、「なんかそれっぽさがだせないもんか」と音以外のことに労力をかけ始めてる。ほどほどにしよう。

さて。MIX作業は終盤。モノラルで書き出したのがあだになった。VisualMixerはステレオじゃないと動作しないとか。まーじーかー。いまさらステレオで書き出しなおすのも面倒くさいのと、ギター左右に振るくらいしか今回は用がないのでそのままCubaseのパンつまみひねり回して終わり。

あと先日から発生中の、保存したプロジェクト開けなくなる病が解決しない。どうもMelodineじゃなくてNectar3かNeutronが悪さしているくさい。気になるミス見つけるたびにイチからMIXはさすがに面倒なので、原因を探ることに。が、Cubase側の初期設定ファイルのリセットとかプラグインの読み直しとかおこなっても一向に解決せず頭掻き毟っていたところ、

いーたー!!!!解決したー!!ギター書き出したときにアンプシミュ通さない音を『(生)Gt-R』とトラック名つけていたんだけど、全部アルファベットに書き直したら開けたー!!どなたか存じ上げないのですが本当にありがとうございます!!いんたーねっとは素晴らしいな!!

教訓。

1.書き出しはステレオで。

2.トラック名はアルファベットのみで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。