【TOV-01】Trilianのアップデート

Trilianが盛大にアップデートしたってハナシはだいぶ前に耳にしてはいたんだけども、更新して動かなくなってもやだから作業のキリがいいところで手をつけようということで、ついにその日。

案の定、アップデートしたら砕けよった…。

もうMacbookに容量が残ってないらしい。一体何MB必要なんかとよくよく調べてみたら、72GBだとか。ななじゅうにぎがばいと…???

たしかにそりゃあ空いてねーよと、外付けSSDにライブラリに移すことにしたらこちらもエラーを吐く始末。どうもMacには外付けへの制限があるらしく、4GB以上のファイルは書き込めない仕様なんだとか。HDDのフォーマットをFAT32からexFATへ変えればいいらしいが、いまさらフォーマットって全部一旦消せってことか、嫌すぎる…。

とりあえず何度か再インストール試してみたら、これから取り掛かろうと思ってる曲に合いそうな音は鳴るようになった。おそらくライブラリが4GB超えない音は鳴っているんではないかという予想。アップデートしたのに使える音源に制限掛かるとかどういうことなの…?(そういうことなの)

に、しても。期せずしてライブラリを外付けに移すことにはなりましたが、懸念すべき読み込みのラグも特になさそうで。これを機に重ったるしい音源ライブラリは全部外付けに動かしてもいいかも。本体HDDの容量がどうにもいっぱい過ぎてこの先が不安だし。フォーマット変えたHDD用意した暁には盛大に引っ越し作業するかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。