【KKR-19】MMBA⑥

そうそう。掛け声入れてなかったわ、と、ミクさん立ち上げ直したものの、トークさせるの相変わらず苦手。そもそもノリがまったく出ないので、サンプル音源探し回って見つけたヤツつっこんでみた。しかしFoo!!が無い。なんかそれっぽいのでお茶を濁しました。いいのあったら揃えよう…。

掛け声分のトラック追加と、ドラムのシャリシャリしたとこ抑えたくてスネアとハイハットとオーバーヘッドのEQ弄り直しと、…その他なんか色々変えたので、マスタートラックで再度Balanceかけ直し。上がりがちなSE関係の音と、掛け声の音量をvisual mixerで下げた。…ところからの動画。

Neutron3はBalanceかけた後にEQを中心に弄り直し。Ozone9はassistantでVintageを選択してみて出た結果に、EQをかまぼこ音になるように手動で弄ったのと、低いところを削るのにlow end focusと、広がりを持たせるのにimagerを追加してみた。

スマホで鳴らすとスカスカしてる方がキリッと聞こえるけどスピーカーなんかだとキンキンうるさいので、もっと真ん中が太い音にしたいなあと思って弄っているんだけど、今までよりはだいぶイメージに近い感じにはなってきてるもののどうも思っている感じとは違う。モゴモゴしている低音も思ったように消えてない気がする…というよりも、これはモゴモゴが取れてないのではなく、Bassのキリッとした音が出てないのか…?

あ、あとボーカルおっきいかも。このくらい前に出てる方が歌物としてはいいんだろうか?

さて。ここへきてCPU専有率がキャパオーバーしたっぽく、画面録画走らせるとCubaseブツブツ止まるように。重そうなトラックにフリーズかけてみたけど改善せず。とゆうかMIXとマスタリングまとめてやってるからダメなんだろねコレ。

取り敢えずプラグインのコンソールに画面絞ったところ録画できるようになったので、マスターに挿したNeutron3とOzone9の画面をそれぞれ別々に録画して、動画編集でまとめることに。…またさらに手間が増えてんじゃねーか…。あ、でも画面大きいから数値見やすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。