【KKR-16】MMBA③

こまめにメモしていきたいんだけど、微調整作業になってくると、どこをどう直していったのかがわからなくなる。編集状態をさかのぼれるように節目節目でプロジェクト名変えて保存はしているが、細かい調整については数値とか経緯とかメモ取っておかないと全然覚えてられず、まず忘れる。耳なんてすっかり壊れてるから一番アテにならない。動画で記録残しておくのは意外と手間が少なくていいのかもなと思って始めたけど、これもこれで手間に。こまる。てか、みんなどうやってんだろう?耳がいいのか。そうか。じゃあしょうがない。

Vocals

Main voがサビで弱いので、もう1トラック増やしてダブリング。ディレイで重ねてもなんかこう、なんかこう、なんだよ。やってることはおんなじなのに何が違うんだろうなぁ、わからん。結果、厚みは出た。うん、多分出た。

コーラスはNeutron3のEQで、手動で低音域をカット。すっきりした。うん、多分スッキリした。

Bass & Drums

サイドチェインかけようかと思ったけども、四つ打ちってるわけでもなく、曲中結構ごちゃごちゃ踏んでるので、キレイにうねりません。そりゃそうか。KICKにもSNAREにかけた「Super chager」を挿してちょっと前に出てもらう感じにしてみた。うん、かっこい、多分かっこいい。

Guitars

全トラックにNeutron3を挿してTrack Assistantに。とりあえず結果に対して不満を言わず、まずはその通りに習ってみようということに。…した、ハズ。たぶん。

KEY & SYN

PianoとHorn secにNeutron3を挿してTrack Assistantに。STYLEやINTENSITYをいろいろ試したけど結局真ん中合わせに。Horn secはジャンル分けの中にあった「Brass – High」の方にあわせた。

MASTAR TRACK

で、再度Mastar trackのNeutron3でMIXassistantにかけなおして、Visual mixerで位置調整してみたのが、こんな感じに。

だいぶ思ってたところに近い場所でそれぞれの楽器が鳴っているような気がする…!…Main voがこもってるなと思ってたことを修正するの忘れてる。あと Guitarがいい位置に来たせいなのかKICKを重くしたせいなのか、Bassが重ったるしくなった気もする。要調整。

でもいい感じになってきた気はする!てゆうか、もうそろそろ飽きてきた!!

Share this content: