【KKR-11】Mix作業⑦

今日も今日とてMIX作業録。もう飽きた。

鍵盤関係終わったらもう仕上げです、みたいなことになってて、ハモリパートいつ弄るんだったんだろう???

各トラック順々にミュートからソロに開放して調整してきたけど、鳴ってないトラックの方が少なくなってきてもう訳が分からなくなってきたのでここらで一度リセット。ミクさんパート全部とベースだけに絞って、各ミクさんパートを調整。

だんだんメインボーカルが目立たなくなってきたように感じたのでコンプを追加。SUPERCHARGERですって。なんかいい具合に分厚くなった気がする。…すべてのプラグインに言えるけど、それぞれ何の楽器に何するために生まれてきたものなのかの知識が皆無なので、ボーカルに当てるべきものなのかすらわからんで使ってるんですけど、みんなどこで覚えるのよこうゆうのって。EQは特別噛ませずNectar ElementsのAIにお任せ。プリセットだったかもしんない。

あ。ボーカルに添わせて同じ歌詞を違うフレーズで歌うのを「ハモリ」、メインボーカルとは違う歌詞やメロディを歌うものを「コーラス」と勝手に便宜上分けて使ってます。「ハモリ」は本人がやるけど「コーラス」は別の人がやるもの、的なイメージで分別してます。勝手に。

その上でー。

ハモリは上下で2本用意してそれぞれおんなじinsertを挿しました。備付けのコンプでプリセットの「Backing vocal 2」、EQにはFrequencyでプリセットは「Vox Backing Cho〜2」に。後はお決まりのNectar ElementsのAIにお任せ。プリセットだったかもしんない。

コーラスの方は挿すものは同じでプリセットをちょっと変え。後はsendディレイをちょっと深めにかけてみた。

これだけで聴いてる分にはとてもいい感じな気もする。

でもって仕上げは効果音関係。ホワイトノイズうるさいかなー。

Share this content: