【KKR-08】Mix作業④

2022年2月24日、今日、21世紀の侵略戦争の始まり。忘れないでいよう。

今日も今日とてミックス作業中。本日はベース。エレキベースさんです。

①よくよく考えたらeditの段階でアンプシミュ通すの忘れてた。忘れてるくらいなら通さなくてもいんじゃね?とも思うんですけど、粒立ちそろえるのにコンプかけるなら通しときますかね、ということでAmplitubeでOrange使ったプリセットに。ぞりぞり鳴ってかっこいくなった。いいよね、Orange。音もだけどまずデザインが好き。

②EQはKICKと同様にFrequency EQ 2で「Bass 2 Slight Boost」を選択。

③Neutron ElementsさんもKICKと同じようにAIさんにお願して、解析結果にプリセットの値を一応真似て追加。

EQの二重、三重掛けのような気もするけどどうなんだろう?世間一般的にはこんなんでよいのだろうか?①アンプで好みの鳴りにして、②EQでベース音源としてのバランスをとってから、③Neutron Elementsで曲内のバランスをとる。…みたいなイメージなのかな?知らんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。