【KKR-03】アレンジやらKEY変更やら

よりによってここからって時に中指の第二関節、うっかり挟んだ超痛い。階段転げて足やらかしても仕事が差し障るだけですんだけど、指はダメだ。趣味が差し障る。最悪。

KEY CHANGE

3つ上げも試したが、ミクさんぽいと言えばぽいけど他のパートが不自然に聞こえるので、1つ上げに。原キー、Eに転調したサビはいいけども、AメロBメロの変ロ短調に脳が追い付かない…。

PIANO

ピアノ足し。原曲にはないパート。ライブ演奏時に加わってたピアノフレーズがかっこよかったので、思い出しながら。たぶん、てか全然違う。これっぽちもあってない。

キー上げしたおかげで多少弾きやすく、ちがうな、理解しやすくなった。ちーちゃい頃親に感覚で教えられてまるっきり「???」だった数字のつくコードw、今ネットで調べるとダイアトニックやらテンションやらなんやらと言葉はややこしいけど、理論としてすごくわかりやすく説明している記事が多くて、「へえなるほど」、となる。まあ、「へえなるほど」となっているだけで理解も実践もできてないけどもな…。

etc…

ぴろりろりと鳴る電子音。arpach 5なるアルペジエーターを使う。跳ね方は設定する必要あるけど、基本midi insertsに差し込んでやれば良いだけなのね、便利。ひとつひとつ打ち込んでんのかと思ってたよ…。やり方参考動画貼っとく。すぐ忘れてしまう…。

しゅわーってやつ。よーやくmassive使えた。とはいえ言われた通りの操作しか出来てなくて応用が効かないゼ。間違いなく忘れるので、てゆうか打ってる側からもう思い出せないので、これも参考動画貼っとく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。