ゆるふわなしませいかつのはじまり

そんなこんなではじまりましたあつまれきょうりゅうの森「ARK: Survival Evolved(Play Station4)」。なんだかよくわからない島に裸一貫でほおりだされたプレイヤーが、フィールドから入手する石や木材から原始的な道具を作り出し、いずれ恐竜をしばいて乗り回すというゲームでして。OP映像にはレーザー銃みたいなの持ってゾイドみたいな恐竜で走り回る様子がみてとれるので、きっと文明的な生活が約束されてるんだと思います。たのしみね。

島はオープンワールドで、それぞれ各地でしか入手できない素材や食料、そして恐竜が点在し、また環境によっては装備を変えたりしながら踏破できる地域を徐々に開放していくという感じなんでしょう。

ともあれ説明書読むのもめんどうなのでとりあえず何でもいいから始めてみましょうやと生き急ぐまめちちにかわり、かわさきくんがあれこれ調べてくれた結果、公式に立ち上げられているサーバーへ冒険に出る場合、PvPにせよPvEにせよ、多国籍プレイヤーの方々に、プレイヤー的にもプレイスタイル的にも容赦なくヌッコロされる可能性しかないことがわかりましてw。

まずは慣れるまで自PS4に擬似的なクローズドサーバーを作り、外敵はとりあえず恐竜だけのやさしい世界でプレイしてみることに。

まあ、全っ然やっさしくないことw。

まず腹が減る。のども乾く。暑過ぎても寒すぎてもなんか体調悪くなる、もちろんこれらのステータスが底をつけば行動不能になるのはもちろんのこと、荷物も持ちすぎると重くて動けなくなるw。あと夜が本気で真っ暗で何も見えないw。

そして恐竜が強いw。

そりゃあそうだ。素手で切り倒した木と海岸で拾った石で作った石の斧で戦えってんだからまあどうかしているw。桃太郎印のキビ団子くれよw。

とりあえず川の向こうでアクティブに動く恐竜がかっこよくてみんなで不用意に近づいたところスピノサウルスさんで、途中まで建設した我らが愛の巣を一瞬で破壊されたうえ無残に食い殺されるという結末に。つらい。

ちなみに愛の巣には「テラスハウス」と看板を立てていたのですが、友人に「そんなちゃらちゃらした名前つけてりゃ壊されたってしょーがない」といわれました。かなしみ。

Share this content: