【SKFK-05】

トータル90秒の4~50トラックのプロジェクトですが、CUBASE走らせながら画面録画始めると、超高速でメトロノームが鳴り出して前に進まない現象が発生し、まったく録画できない事態に。トラックの大半にNeutron3挿してるもんなー、そりゃ重かろう。がしかし、90秒でこのありさまでは…。もうだめだ。この曲終わったら乗り換え始めよう。

というわけなので、スマホで画面録画したものに音くっつけました。もう何のための作業動画なのか全くわかりませんが、しょうがない。しかたない。

先日書いた記事通りの手順でいってみたんですけど、バランスとった後でトラックアシスタントかけると結局崩れるんで、最終的にまたバランスかけました。
その上でマスターに挿したNeutron3にトラックアシスタントかけてみてます。高音に広がりが出たけどやっぱり真ん中らへんの音がうすーくなっちゃう。どうにかしたくていろいろしてみるんだけどやっぱりどうもうまくいかなーい。どーすりゃいいんだー。

真ん中らへんの音がスカスカなのではなくて、低い音が混雑してるから真ん中が持ち上がらんのかなと思ってBassにEQも一個挿して低音域をバッサリしてみたら、多少?変わったよーな、どーなのか。Kickも削ったらええんかのう…?てゆうか全部かな???

やっぱりEDITの段階でバランスがいい音ではじめないとなんだろーなぁぁぁ。耳コピとなるとどーしてもBassの音聞き取れるように大きくしてしまうからなんだろうなぁぁぁぁ。
PC乗り換える際はもうバランス考えたEDIT用テンプレート作りにまずは時間かけよう、うん、そうしよう。

…飽きそう…。

Share this content: