【KOT-08】ドラムのフル尺

コード分解のこととか寄り道が多いもんで、明らかにペースが落ちてる。ちゃっちゃと進めないとさすがに飽きてくるので頑張ろう。

なるたけ近いとこ拾っていこうと頑張ってたけど、ピアノのテキトーさにもう集中力が切れてきたので、ドラムも何となくな感じでまとめました。

サビと歌無しパート(イントロ・中トロ・アウトロ)のRideが、それぞれ表打ちと裏打ちで区分されてて。表打ちの方がウタが立つなと思ったけど、あれだね。ウタのアクセントが表にあるからなのかね。ここを裏打ちにするとちょっと変に聞こえるもんな。

ソロパートの四つ打ちがかっこいー。ここまでの刻んでくる感じが、ここでバッと解放される感じに変わっていいね。…あんまし生ドラム音源で四つ打ちすることないんだけど、KickとSnareの被りで悶絶しそうな予感がする…。

アウトロのRide叩きながらHihatをチリチチーって鳴らすのってどうやってるんだろう?ライブ盤の映像とか見ながら参考にしてるんだけどよくわからぬ…。…あとライブと音源とで結構違ってるように見える聞こえるのは気のせいだろうか…!

BPMで切ってグリッドきっちりに合わせてるけど、こうして聞いてみると、トータルでは合ってるけど、部分部分で微妙にタイミングズラしてるもんなんだね。生音のグルーヴ感て不思議だなー。

さ。次はBassどうにかせんと。
早いとこオケそろえてミクさんに出てきてもらわないとまたクモの巣張ってしまうわね。がんばろ。

Share this content: