EUREKA/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション

難解w。

エンドロールの最中はエウレカトレントンが笑っていたことで胸がいっぱいでしたが、途中途中何が起きてたのかが謎過ぎて理解が追っつかないw。作中の行動言動は過去の事柄につながってはいるはずだと思いは付くものの、どこにつながってきていることなのか過去作の記憶があやふやすぎて、座席から立ち上がるくらいまではターミネーター2と逆シャアしかつじつまが合わせられない状態でしたw。

いやでもこれはどのエウレカ作品にも通じますけど、結局なんだったんだ??と思わせつつも、おんもしろい作品だなぁと思わせるところ、ホントすごい。いや、面白かった。久しぶりの大画面で見た作品でしたけど、いや、よかった。面白かった。

以下、ネタバレ含む。T2と逆シャアはいいとしてw。

一応観に行く前に『ハイエボ1』と『AnemonE』は観返した。『AnemonE』は途中寝落ちしたので2回観たw。あと『交響詩篇(TV)』と『AO』の最終回だけざっと確認した。そこから『AO』楽しくなっちゃったので半分くらいまで観たかな。ただ『ポケ虹』は観なかったんだよ…。

ハイエボシリーズがそれぞれ何を意図して作られていたのかっていうのが、回を追うごとにつながっていく感覚はすごい!ってなるんだけど感覚的にしかわからなくて、いろいろ振り返るものの、振り返れば振り返るほど別の過去作品へのつながりを見せていくもんだから、掘り起こしが深すぎて半端ない。

そこから数日、もう皆さんの考察を読み漁っては、変な溜息をもらす毎日が続いてますw。

まめちち的に一番わかりやすく、芯をとらえてらっしゃるなと感じたのはやはりこの方の文章。

ああ、もう、すげえ、ああ、なるほど、そうか、ああ
しか言葉が出てこないw。

『ハイエボ1』で生きて(?)いたレントンが、なんで『AnemonE』で死んだことになってんのか、と、『ハイエボ1』のレントンのモノローグに「エウレカ」のことを「キミ」に話しかけている構造が、なんなんだろう???とすごく引っかかってて。
『ハイエボ1』で野犬に追われていたシーンが、『AnemonE』のラストで「待ってて」とコンパクドライブを掲げていたシーンが、アクペリエンス?仮想世界?を脱しようとしていた?脱した?レントンなら、なんか腑に落とせるなぁと思った!

AOどこいった?

出てくるキャラがキャラがエンドウさんくらいではあるものの、「クォーツ化」のこととか、設定上はガッツリつながりを見せていた『AO』のこと。監督のnoteでプロットが公開されてたのがとても興味深かった。ニルヴァーシュの立ち位置って何だろうかを考えるヒントになるなぁと。

あなたきょうだいいるの!?

どうみても笑い方とか鼻の形とか、髪の青いレントンにしか見えないアイリスちゃん。作中「第2のEUREKA」ってだけで何の言及もないまま終わっちゃってましたが、「『AO』でスカブ化してしまったアオのお姉ちゃんでは説」はとても推せる。もっと掘って!誰か!w

音楽が毎度良い

ED曲よかったー。スタッフロールの間なかなかグッとくる時間でした。まあ頭ン中ほとんど溶鉱炉のことでいっぱいでしたけどw。音楽のことではないけど、ミーシャのとこの指令室(?)のコンソールパネルが、どーみてもドンツクドンツク音立てる系の画面だったのが相変わらずなエウレカセブンらしさで、音屋としての個人的なツボでしたw。

あ、あとこれすごい。

たしかに。これはヤバイ。Glory daysにも引っ張られてくるよね。すげー。てかエウレカフェスやらないかしらね、歴代アーティストで。秘密基地聴きたい。

結局なんだったんだってばよ…?

ただまあこうやって前作の答え合わせはできたとて、今作の結末が結局どーゆーことだったのかがまだ全然呑み込めないw。あれは本当にハッピーエンドでいいのか?前述のツイートされていた方も言ってたけど確かにあの時のエウレカの最後のセリフが「だった。」なの気になる。

この方の感想もまたグッとくる。エウレカがねだらず勝ち得たものが、あのエンディングなのだなぁ。…んでもけっきょくどーなったの???w

まだよくわからないこと

赤色移動体がシルバーボックスだったのも観終わった後にパンフ読んで気が付いたクチなんですが、あの触手みたいなのはフィルムのイメージなんかな?そういえばデューイは『ハイエボ1』のサマーオブラブで取り込まれて以降、エウレカとレントンがアクペリエンス起こすまでどっかにすっ飛ばされていた世界線なんだろうか?

デューイのあの特殊能力、なんだったんだろう???目とピアスとサイコロの考察も誰か!!あとホランドと話していたまったく釣れないワルサワの池だか湖だかはどこの世界線の話なんだろう?グリーンアースに受肉した人たちってどこまで自分たちのことを認識しているの?あまたの世界線から顕現したのであれば、デューイとホランドだって同じ世界線から来てないかもしれない可能性はないの??どうなの???

グリーンアースは1万2千年後なの?2300年代のことなの?この辺はAO見始めちゃってるから混同してる?

ガリバージ・エンドどこいったの???
ドミニク、お前今回どこにいた???

とりあえず、もっかい観に行くか…。それまでに『ポケ虹』を…。ハップ見んの怖いんだよ、あの映画…w。

あと道満センセェのエウレカがかわいかったw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です