作業メモ -画面録画-

その時はできるんだけど、30秒後にはもう忘れてるんだよね、操作方法全般。昔はもうちょっと覚えてられたのに。

https://www.riocato.com/2020/07/dtm_record/

LadioCastの使い方もよく忘れるので。

https://irilyuu.com/mac-ios/mac/soundflower-ladiocast/

出力装置の作成についてが良くわからない。これをしないとオーディオインターフェースからモニタできないということか。記事を読んでいる限りだと、そのためのLadioCastの設定のようにも思えるんだけど。配信と録画の違いなのかな。

そもそもスクリーンキャプチャとQuickTimeは違うものなのか。なのか?「command」+「shift」+「5」

など、とりあえずメモ。解決したら書き直していくます。

…というわけでいろいろ試してみたところ、Sleepfreaksさんの動画記事が一番わかりやすくて、解決した。

あれかな?モノラルになってんのかな?この辺はちょっとまだ調べてみよう。→SoundflowerからZoomに引っ張ってる記事では、Zoomの方にモノラルからステレオに変更する設定で変更できる的な記事を見つけた。その理屈でいけば QuickTime側でいじれるのかも。やってみよう。(ソース→https://famo-seca.com/entry/2020/04/09/190000

オーディオインターフェース側のループバック機能で物理的になんとかできそうな気もしたからそっちの流れも調べてはみたんだけど、どの記事も最終的には「詳しい人に聞こう」的なオチがついてたのでやめた。無限ループこわい。

画面録画の件は置いといて、サブスク利用するようになって音源のファイルをPC内で扱わなくなってきて久しいから、耳コピしたりするのに元音源をDAWに取り込んだりできなくて、物理的にオーディオからプラグぶっさして録音してたけど、LadioCastのこのあたりの設定活かせばぐるっとPC内で解決させられそうなのも分かった。なるほどね、みんなこんなことやってたのか。

配信まではするつもりないけど、この辺も活かしていけるといいな。忘れないように、メモ。あと復習。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です