リハビリ【音-01】

Komplete Kontrolにサスティン挿したら、なんでか知らないけどPlayボタン押すとピアノの音が鳴るようになったの、元に戻せないでいるまめちちです。なにこれ。ちなみにどのボタン押しても違う音階で音が鳴る。どーにも直らなさすぎて、もうなんかこれでもいいような気になってきた。

ちなみにCubase10.5で、s61のMrk1の方です。誰か助けて。

もうしばらく手が離れすぎてるもんだから、とりあえず耳コピ練習と、既存のプロジェクトの復旧の、二本立てで再開してます。

プロジェクト復旧の方もカバー曲なんだけど、プラグインが古すぎて全然開かない。

ADなんて1はもうOSサポート外らしく、音は出れども画面が真っ白。何となくこの辺にスネアがあるんじゃないか?的なとこをクリックすると音が一応出るんだけど、もちろんこんな状態で使えるわけもなく。ソフトは2を新たに入れたけど、プロジェクト内で差し替える方法がわからず七転八倒。

ギターシミュはAmplitubeの1か2を使ってたみたいなんだけど、これも全滅。3を入れなおして(入れなおしても古い)一個一個開きなおして当時の音を探るけど、もう再現するとゆうより新たな構成を考えてるに近いような気も。

道のりは果てしないけど、ホントのことゆうと、まあまあ、結構楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です