【いかだ】拡張の話に戻るんですけど。

【いかだ】に土台を増築して床面積を広げるにあたって、その土台を【いかだ】の上ではなく、【いかだ】の床面に合わせて設置し拡張する「棟下げ」というテクニックがありまして。これにより多段層にならずフラットな床面を形成するすっきとしたデザインのお船を造ることができるのです。

動画をよく見ればさほど難しくもないテクニックなので、まあみんな各々ゲームプレイしながらスマホで動画見つつ「はあはあ、なるほどねー。」等といっておったんですけども。

そんな中、ザム子さんが【いかだ】の上位機種である【モーターボート】をつくったってゆーんで見に行ってきたんです。さんざんそんな上記のような話してたし、動画も見てる様子だったし、さぞや快適な船が出来上がったんだろうと見に行ったところ、写真の通り、完全にいかだの上に建築物が乗っかってる状態にw。

かわさきくん「あんなになんだか動画見て、研究してる風にしてたのに、全然棟下がってないじゃないですかwww。」

ザム子「えー、だって、もういいかなーってw」

かわさきくん「飽きるの早っwww」

まめちち「まあでもなんかガラス張りになってるし、中は結構快適なんじゃ…」

天井、低っくwwwwww。


まめちち「てか、なんでこんなに天井低いの???」
ザム子「鉄、足りなくて。」
かわさきくん「なんともったいないwww」

このゲーム、設置したらもう元に戻せないのと、一度壊すと元の材料の分量には戻らないというのが非常に辛いw。建造は計画的に行いたいものです。