11→12

お安いうちに入手だけしといて、全然ほったらかしだったんですが、新しい音源入手に伴い、もういいかげんやらないとなと思いバージョンアップ作業。

今ナンバリングからライセンス認証の方法が変わって、おなじみの「どんぐり」を使わなくてもいいようになるっていうんで、嬉々として始めたんですけど、アクティベーション認証で、「おまえ、11なんて持ってねーし。」と言われる始末。え?わたし、持ってないの???

eLicenser上に11のライセンスが見つけられないので、ライセンスあるやつ用意してからアクティベーションしてね、的なことを言っているらしい。更新プログラムの買い方を間違えたのか、なんかの折にライセンスが消滅したのか、何なのか全くわからず、休日つぶして右往左往。「ほっとくと8月にライセンス切れっからな」とか表示されて、もうまめちち涙目ですよ。

CubaseをアップグレードしようとしたらUSBドングルからライセンスが消えたときの話

https://blog.natade.net/2022/03/08/cubase-12-elicenser-upgrade/

最終的に上記の方の記事を参考に何とか解決。先人方の知恵は本当にありがたい。

というわけでCubase12生活開始です。大して発表する作品もないんですけど…。フフン。

Share this content: