もくもくと。

ガーベラテトラさんの制作中。


×印付けた部分を塗装します。もう裏地は見えがかりだけなのでザッとで。普段ならサフだけ軽く吹いて筆でベタベタ塗るんですけど、今回は頼まれモノなのでエアブラシで吹きました。作業は早いしキレイだし良いんだけど、道具出したりメンテしたり天気気にしたりでめんどくさいですよねエアブラシ。塗装ブースがあるわけでもないんで休みの日中くらいしかチャンスないし。…なんとなくそのうち楽器スペース潰して工作場になりそうな予感がしますが、なにかがまめちちを引き留めるのですw。

あ、あと彫りの深めなスジにスミ入れと、インテーク的なディテールとかに部分塗装を筆塗りで。


筆塗りにはシタデルカラーを。塗りやすさ凄いですね。よく伸びるし下地も透けないし。大変重宝しております。まだベースしか使ったことないのでいずれレイヤーとかも試してみたいな。お金に余裕がある時に…!_:(´ཀ`」∠):_

あ。あとエアブラシ出したついでにちょっとだけ部分塗装しました。細かいマスキングとか苦手なので、ザックリとパーツ単位で塗り分けられそうなところだけ。


ちなみにそーゆーパーツだか切り出して、後はランナーのまま作業してます。その方が持つとこ付いてるし。あんまりバラバラにするとすぐパーツなくすので。パーツ無くしたり回復できない破損とかすると一気にテンション下がりますよね。アレ防止も兼ねて。


デカールなんかもペタペタと。エンブレムや特有のマークやナンバリングは左上から右下へ。後ろから見たときも同じように。コーション系のデカールは、手足などは1パーツ辺り1ヶ所くらい、体や頭など中心部のパーツには左右対称で2ヶ所くらいと、なんとなく決めてますが、飽きたらそれが終えどきにしてますw。

そこまで終えたらお天気の様子を見てつや消し吹きます。そしたら楽しい楽しい組み立てタイムです!(b*’Д’)b

続け!

Share this content: